「メディアコレクション」へようこそ。女子大生編集部が「次世代女子」のためのコンテンツをお届します。

【新入生・受験生必読】現役女子大生が語る「大学生」と「高校生」の実態

【新入生・受験生必読】現役女子大生が語る「大学生」と「高校生」の実態

こんにちは!いつもMedia Collectionをご覧いただきありがとうございます。

大学生活は「人生の夏休み」とも言われているけど、実際はどうなんだろ?と思っている人必見!!

大学生はどのような生活をしているのか実態を話します♡

①高校生は「親や学校がサポートしてくれる」・大学生は「自己責任」

例えば授業の違い!!

高校生

「高校生」は留年しにくい!フォロー体制がしっかりしてる♪♪

→高校生の時は、周りの人がサポートしてくれる!

大学生

「大学生」は留年しやすい!出席しなくても怒られない(泣)

→大学生の時は、出席しなくても怒られないから出席日数が足りない!!

高校生の時は、先生が連絡してくれるけど、大学生は何も言われずに「単位を落とされちゃう

 

②高校の部活動は「顧問の先生がいる」・大学生のサークルは「学生だけで運営する」

高校生

高校の部活動は、「先生が教えてくれる」ことが多い

イベント・練習日程も大体先生が決めることがある。

大学生

大学生のサークルは「学生同士で学びあう」ことが多い

学生同士で、結構合宿の日程や活動頻度を決められる。

③大学生は「休みが長い」・高校生は「休みが短い」

高校生

高校生の長期休暇は、1ヶ月ほどであることがおおい。

月曜日から金曜日までみっちり授業があることが多い!!中には土曜授業があることも!!!

大学生

大学生の長期休暇は、2ヶ月であることがおおい。

時間割が自由に決められる♪♪

中には、大学1年生の時に全休と言われる「1日休み」をつくれるカモ♪♪

④高校生は「できるバイトが限られている」・大学生は「バイトしやすい環境が整っている」

高校生

高校生はできるバイトが限られているし、できる時間が少ない!

大学生

大学生は大人として扱われるから、できるバイトの幅が広がる!

時間割で自分の時間を調整できるから、バイトがしやすいカモ!

使えるお金も増えるから、沢山洋服も買える♡

最後に―大学生は主体的に行動しないと得れるものが少ない

このように大学生と高校生では、色んな点で違いがあります♪♪

大学生は「人生の夏休み」と言われているけど、自由な分、主体的に行動しなければ後々後悔することも・・・。

 

受験生の皆さんも、新大学1年生の皆さんも楽しい大学生ライフを!!!!